【ニュース】ADHDは時間感覚の障害

ひかをのニュースコーナーです。

 

f:id:hm-k:20150921145247p:plain

 

にじいろのわメンバーである、ひかをからもらったニュースをたまに紹介していきます。

 

 
この記事を見たとき、今まで無意識に感じていた時間感覚のしんどさの答えをもらえたような気がした。
 
adhdが時間感覚の障害なのであれば、色々と頷ける。
 
学生時代、苦痛だった授業の時間。なぜって非常に長いから。
 
誰だってあるよと言われるかもしれないが、これは私も言葉に置き換える事が特性上難しいのでうまく説明出来ない。
 
でもこの記事に記述されている事は正に私の状況だ。
 
集中出来ないことと出来ることへの差が激しい。
 
ゲームだったら、食事も忘れて1日中ずっとしてしまうだろう…。
 
そしてタイムリーな事にこの集中出来ない課題に取り組んだ事がある(現在も課題のままだけど)。
 
 
こういった症状の原因はこの記事ではドーパミンが原因だと記述されてました。
 
そこでコンサータなどが出てくるんだけど、私は飲めないので工夫していくほうでやってこうと思ってます。
 
気のせいかなーって思ってたけどやっぱり時間の感覚にムラってあるんだなーって知れて良かったです。
 

-----------------------------------

質問者の写真
たまにこうやって紹介していこうと思います。
解答者の写真
あんまり紹介することにこだわると無理が出るからそこは無理なくだね