【コラム】フラッシュバックがおきたら

フラッシュバックは、きっかけがあって起こるものだけど、何がきっかけになるのかはわからなかったりする。
 
 
私の場合、音の過敏もあってかよくひろうため音もセットで記憶している。
 
 
フラッシュバックが起こる際のきっかけも自分でも気づかない場面で、言われた言葉が再現されて耳を塞ぎたくなるほどだった。
 
特に抑うつ状態が続いてた頃は、それがひどかったと思う。
 
 
無理に考えないようにするとよけいに浮かんでくるので、押さえつけることはむしろ逆効果。
 
それの対策をお医者さんが提案してくれたことがあったので記述する。
 
 
 
もし映像で強く浮かんでくるのであれば、テレビ画面で映像が流れているようにイメージする。
 
そして画面を消すイメージをする。
 
もちろんそこから、DVDデッキから流れているとイメージしてちゃんとディスクも取り出す。
 
取り出したらケースに入れて、見たくないものとかタイトルをつけてしまう。
 
そうして棚に戻して、もう過去の事だ。終わっていい、見なくていいと言葉をかけてあげる。
 
映像でなくて私のように音声が強く出る場合はラジオからとかまたはヘッドフォンから流れているのを想像してコードを取っちゃうとか。
 
そうやって頭の中で段階的に終わらせる内容をイメージしていくと落ち着いてくるとアドバイスをもらった。
 
すぐには出来なくても、フラッシュバックがあるたびにやっていくと私は落ち着けるようになりました。
 
DVDデッキじゃなくてビデオでもブルーレイでも良いし、映画館でもいいし。
 
想像しやすい環境でやってみるといいみたいです。
 
私の場合、向精神薬を飲む事が出来ない体質なのでお医者さんも薬での治療というより自分の力で工夫して対策が可能な方法をいつも提案してくれています。
 
感謝感謝です。
 
------------------------------------------
 
 
質問者の写真
フラッシュバックってほんと突然おこるよね…
解答者の写真
それを無理におきないようにってするとよけいに苦しくなるしね…私はこの練習をしてから少し落ち着いたよ
質問者の写真
過去の事だよって自分に伝えてあげることが大事だね