【奮闘記】WAIS-ⅲを受けたとき

発達障害支援センターからの勧めもあり、WAIS -ⅲの検査を受けることになりました。
 
 
これが決まってから予約が出来るのに5ヶ月かかりました。
 
 
おそらく通っている病院は支援機関または他の病院からの紹介でのみ受け入れている所なので空き待ちだっただけでテストはそこまで時間がかかることは無いと思います。
 
 
WAIS-ⅲを受けることが決まってから、調べることがクセなので体験された方の情報を探しましたがなかなかありませんでした。
 
 
今思えば調べて知らないままで良かったと思います。
 
 
ある程度知ったままだと実際ちゃんとした結果にならないと思います。
 
それにいざ受けた私ですら的確にどうだったって事は言えません。
 
 
パズルとか計算とかあったんですけど、説明するのが難しいです。
 
言語理解・作動記憶・知覚統合・処理速度という4つのカテゴリに別れ、13個のテストを受けました。
 
その場で正解を言ってもらえるわけじゃないので、ダメだったのかもわかりません。
 
思ったように伝えていくだけです。
 

なぜこれを受けたいと思ったかというと、自身の得手不得手を知りたいと思ったからです。

 
これを受けることで視覚的なのか聴覚的なのか情報を受ける際にどう処理しているかも知ることができるので、例えば仕事の指示をもらう際にもメモでもらうほうがいいのか、メモでも言葉より図のほうがいいのか、それとも言葉にしてもらうほうがいいのかなどもわかります。
 
 
 
結果はグラフにしてもらって渡してもらえます。
 
結果が出るのにも時間が1ヶ月かかるのでゆっくり待つしかないですが私はそわそわしてました。
 
グラフは結果としてはガタガタ。
 
数字の差は9以上あり、これは非常にしんどいレベルだと言われました。
 
 
結果として、幼少期の頃の記録と検査結果で自閉症スペクトラムADHDの併発型だと診断されました。
 
 
感覚過敏が出ている場合はADHDのみだとあまり見られないところがポイントでもあったみたいです。
 
 
かなり辛い職場でしたが聴覚過敏に気づくことが出来た環境だったからこそ知れた結果でした。
 
 
しんどいと思った正体をこのとき初めて知れました。
 
 
甘えとか努力不足とかそんな言葉をかける人がいるかもしれないけど、もうそんな言葉は気にしないって決めました。
 
この時まだ二次障害の鬱症状が改善されていなかったですが、もう二度と笑える日なんてこないと思っていましたが私はこの日とても晴れやかな気持ちになりました。
 
補足として金額は病院によって異なるみたいです。
 
ここを共有したことがあるんですが、2万だった人もいれば1万とか5千円、一番安かったので800円くらいでした。
 
1万以上した方のグラフも見たことがありますが、かなり細かく検査結果のことを書かれていて、私が持っているグラフ以上に細かかったのを覚えています。
 
ここも病院によって違うなんていうのは複雑ですが、検査しやすい価格だったので私は受ける事にしました。
 
 
---------------------------------
 
質問者の写真
みんなでいくらだった〜って話しになって、確認したら値段の差があることは本当にびっくりだったよね、でも私は受けて良かった。
解答者の写真
検査費用が一番高かったからびっくりした!悩んだけどそれで長年わからなかったことがわかったのは大きかったかな。