【感覚過敏】〜聴覚過敏〜

数年前、ADHDの診断がおりてすぐは一般就労で働きながら発達障害支援センターで相談していました。

 

そこで最初の相談時に気付いたことがありました、自分にはいくつかの感覚過敏があるということです。

 

当時働いていた職場というのが少し特殊な環境で、事務の仕事だったんですがコールセンターの中に、所属している部署があったため、周りの声やコール音が全て聞こえ、それにより集中出来なかったり、ミスを起こさないようにするために慎重になるとよけいに音が聞こえてしまうという事がありました。

 

そしてその音や声を聞きながら仕事をしていたら、目が回ったり吐き気がしてしまったり、そして原因が分からないために更に混乱したりとと心身に影響が出てくるようになりました。

 

驚く事に周辺のコールスタッフの会話を記憶していたりもしました。

 

聞こえるというのを同じ職場の方に説明しましたが、「私だって聞こえてるよ」と言われて笑われました。

この聞こえるというのは、聞こえるのは同じですが、ひろってしまうが正しいようです。

 

疑似体験出来る動画がありますのでご紹介します。

 

※すでに聴覚過敏があると自覚又は診断されている方は無理して聞くとしんどくなると思うので体調を確認しながら再生して下さい。

 

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

youtu.be

 

支援センターの方とお話ししていて、それは感覚過敏の内の聴覚過敏の症状ではないかということになり、自分で調べてみたところ自身の状態と一致していると思いました。

それがきっかけで、自閉症スペクトラムの疑いありとなったので印象に残った体験です。

 

初めて聞くもので今までそんなものがあるってことも知りませんでした。

 

ひろうという感覚は口で説明するのが難しいですが、感じたままに伝えるとしたら、ひろいたい音があっても他の音も全てひろってしまうので集中出来ないし処理も追いつかなくなります。

 

友だちとガヤガヤしたところにいるとすると、そのガヤガヤ音も友だちの声も一緒にひろうため、聞く事で脳が処理しようとするため疲れてしまうというような症状が出ます。

 

特定の音を聞くと、私は痛みを感じます。息が詰まるような感じです。電車での対策では音楽を聴いたりして、イヤフォンをつけてカバーしています。

 

イヤフォンが無い時は耳栓もたまに着用しますが、出来るだけしないでおいてもいます(個人的な判断です)。

 

しないでいけるんなら、大丈夫でしょーと言う事では無くて、本当はどうしようもないくらい痛かったり、イライラします。

 

ここもガイドラインが無いので、自分で試しながら可能なラインを確認しているところです。

 

耳栓は100均のやつを購入して使ってます。

 

100均は強い味方です^^

 

--------------------------------------------

質問者の写真
メンバー間で聴覚過敏について話し合ったけど苦手な音はそれぞれ違ったよね。
解答者の写真
僕は人ごみがすごい苦手で、音をひろいすぎて目眩しちゃったりするな。イヤフォン必須だ。
質問者の写真
他メンバーで許可をもらってだけど、片耳だけのイヤフォンをつけて業務中に音楽を聴いて対策をしている人もいたよね。
解答者の写真
ちゃむ、マスクどうなってんの!?